犬の肥満:犬の病気や症状、犬の食べ物、犬の事をもっと知りたい!

犬の病気や症状、犬の食べ物、犬の事をもっと知りたい! > スポンサー広告 > 犬の肥満

犬の病気や症状、犬の食べ物、犬の事をもっと知りたい! > 犬の肥満 > 犬の肥満

スポンサー広告



犬の肥満

犬の肥満

犬の肥満について考えた事はありますか?
うちの子は他の子に比べそんなに太ってはないから大丈夫・・・
と思い込んでいませんか?

ウエストのくびれがなかったり、背中の骨を触ってもなかなか分からない事はないですか?
某メーカーの調査では、体脂肪率が35%を肥満とした時、犬の4分の1が肥満傾向にあるという結果が出ているそうです。

我が家でも一ワンだけ気にはなっているので、注意はしていますが、皆様のお宅のわんちゃんはどうでしょうか?

犬の肥満は様々な病気の引き金にもなり、例えば「糖尿病」です。
他にも体重の増加は間接に負担がかかったり、「椎間板ヘルニア」や皮膚の抵抗力がなくなり
「皮膚病」になりやすくもなります。ホルモン分泌にも影響が「生殖機能が低下」するとも言われています。

しかし、問題はどう太らさないで済ますか。。
太ったあと、どう対処しようか・・・・です。
愛犬の為に出来る事を少しずつでも始めてみましょう。

まずは愛犬の体重を計りましょう。
人間の体重計にわんちゃんだけを乗せるのは難しいですから、飼い主さんが抱っこをして計り、その後に飼い主さんだけの体重を量り、差し引きしたら愛犬の体重は出てきますね。
我が家では4ワンもいますが1.2ヶ月に1回は体重を計っていす。

ご飯は、パッケージに書いてある量を超えないようにしましょう。
ご飯とご飯の間におやつタイムがある場合は、それも考慮して減らす必要もあります。
我が家は1頭に一皿づつ、それぞれに合わせてあげています。

犬の散歩は、排泄タイムでもありますが、時間があれば排泄タイムが終わったらクンクンする時間を与えないように、しっかり歩行しましょう。
帰ってきたらお水をたっぷりあげてくださいね。
あ!夏場はアスファルトは暑くなるので、日中の散歩はさけましょう。
肉球が火傷します!!


うちは、肥満気味だったワンコにこれをあげていました。
モニター応募で当選してから半年くらい続け、1.5kg減りました。
花王ペットケア ヘルスラボ ドッグフード シニア ふつう粒 3kg


犬の心臓病・アトピーに獣医師と開発した本物サプリ「パンフェノン」


<<犬の外耳炎ー耳の病気犬の病気や症状、犬の食べ物、犬の事をもっと知りたい!犬の病気 乳腺腫瘍>>

<<犬の外耳炎ー耳の病気犬の病気や症状、犬の食べ物、犬の事をもっと知りたい!犬の病気 乳腺腫瘍>>



