犬の病気の症状:犬の病気や症状、犬の食べ物、犬の事をもっと知りたい!

犬の病気や症状、犬の食べ物、犬の事をもっと知りたい! > 犬の病気の症状

スポンサー広告



犬の病気の症状

犬のクーラー病か?

犬を飼い始めて十数年・・・・
今年の夏、初めて犬が体調をくずしました。
我が家には4頭のダックスがいるのですが、数日前、一頭が下痢に・・・。
おかゆや野菜を炊いて通常の半分の量にして対策を。。。(病院がお休みだったのと、仕事が休めなかったので)そして、4日後。。。
もう一頭が夜中2時頃からおう吐の繰り返し。
朝の6時頃まで延々・・・おかげで私は寝ずの介護・・。
それは、仕方がない事なので苦にはなりませんが。。。

次の日病院に行って診察してもらったら、二頭とも気温の差(湿度や温度、クーラー)に体調を崩したのではないかと言われました。
抗生物質の注射をしてもらい、お薬の2頭分もらい帰った来ましたが・・・・

その後、4日後になって、もう一頭までもが下痢に・・・(泣)
イヌって、意外に気温に敏感で、デリケートなのかも・・・と思う毎日であります。(笑)

犬の病気の症状

犬の停留睾丸(精巣)の手術費用

お題の説明分のように、我が家のダックスは片側陰睾丸から悪性の腫瘍になり、「死」に至りました。
前回の記事 停留精巣 陰睾丸
その時の手術費用の内訳が出てきたので、皆様の参考までに載せたいと思います。
ただし、あくまでも参考です。
動物病院によって金額はバラバラですので・・・・
そして、これが高いのか、安いのか、妥当なのかすら私には分かりません。。。

あ・・・
腫瘍の摘出手術は、最寄りの動物病院(かかりつけの)で、してもらったのですが、術後に他への転移はないと言われた後に、体に異変が現れたため、かかりつけの病院では心配だったので最後は近代設備の整った動物病院に行きました。

睾丸の腫瘍の摘出手術じたいは、3万ちょっとだったように思います。(明細はなくしました。)

その後、容態が悪化し、朝起きたときには体は硬直し、かろうじて目だけが大丈夫そうな感じでした。。。。

詳細は、これ以上書きたくはないので入院等の治療代等を載せたいと思います。

入院(2泊)              \5,000
皮下注射(抗生剤)(2回)       ¥2,000
静脈注射(抗生剤)(3回)       ¥3,000
皮下注射(G-CSF 白血球増加因子)(2回)¥16,000
皮下注射(エリスロポエチン 増血剤)(1回)¥4,000
静脈注射(緊急薬 アトロピン)(2回) ¥2,000
静脈注射(緊急薬 ボスミン)(1回)  ¥3,000
静脈注射(緊急薬 ステロイド)(2回) ¥2,000
人工呼吸(30分ー3時間)(1回)    ¥2,500
心マッサージ気管挿管含む(緊急処置)  ¥5,000
静脈点滴(栄養剤、強肝剤含む)     ¥3,500
輸血(100mlまで)           ¥10,000
普通染色,末梢血液像          ¥1,000
全血液検査               ¥1,500
血液型検査(輸血適合検査)       ¥9,000

小計                  ¥69,500
税込み                 ¥72,975


以上です。
保険に入っていなかったので、全額負担しました。
急な事だったので、この出費は痛かったですが、そんなことも言ってられませんからね。

このとき初めてペット保険のありがたさ?良さ?が感じられました。
保険スクエアbang!/ペット保険資料一括請求

うちには、まだまだワんコが居るので、重要です・・・

犬の病気の症状

犬の外耳炎ー耳の病気

イヌの外耳炎–耳の穴の皮膚に炎症が起きる

犬の外耳炎は、耳が足れている犬種やアトピー体質の犬に多いようです。
原因は結構色々あるもので、外耳道に蓄積された耳あかに、最近やカビ、公募が増殖して耳道の粘膜に感染が起こるのが一般的とされています。
また、暑いからとイヌを海や川に連れて行き、耳掃除、怠っていませんか?
水遊びの時に耳に水が入いり、その水分が耳あかを腐らせて起こる事もあります。
耳疥癬(みみかいせん)といって、ダニが寄生する事が原因になる場合もあります。

イヌが耳をかゆがっていたら、要注意です。
たいした事はないだろうとタカをくくっていると、あっという間に取り返しがつかなくなりますので注意してくださいね。
あくまでも、ワンちゃん達は自分の口で説明出来ないのですから。。

もしも放っておいて、慢性化してしまったら・・・ひどい場合には耳道が腫れ上がって、耳がふさがってしまう事もあります。
耳道は、顔面神経に隣接しているので顔面神経まひを起こして、形相が変わる事も。。
また、耳を強く引っかいたりする事で耳血腫(じけっしゅ)といって耳の軟骨と皮膚の間に内出血を起こすこともあります。
イヌの耳の病気は、飼い主が気をつけて見つけるしかないんです。

そうなると、外耳炎そのものの治療の他に、切開して血を抜く治療も必要になり、
治った後も耳がキクラゲのように変形して元に戻らない可能性もあるんです。

イヌの耳掃除の仕方

:イヤークリーナーの液を耳の中に注ぎ、耳あかをふやかす。耳をかるく揉んでクリーナーをなじませてあげるといいです。(イヤークリーナーは病院でもらえます。先生に相談後ね)

:ガーゼや木綿などやわらかい布で汚れを拭き取ります。
  この際、ゴシゴシこすってはいけません。傷をつけてはそれこそが外耳炎の原因。

:ひだなど、狭い所にたまった耳あかは綿棒を使ってもかまいませんが、
  決してこすらずんいやさしくすくい取る程度にしてください。

(注*一度に全部を取ろうとしないでください。力が入ってしまいますので。
 何日かに分けて少しづつにしましょう。






動物本来の自然治癒力UPでペットの病気が回復!!

犬の病気の症状

嘔吐には種類がある

犬の病気の始まりとして嘔吐がありますが、犬の嘔吐にも種類ががあるんです。

胃液まじりの内容物を吐く=すでに消化した食べ物や胃液などを吐くのが「嘔吐(おうと)」この場合、胃袋から後ろに原因がある可能性が高い嘔吐です。

食べてすぐに吐き出す=食後、食べ物を消化する前に吐き出してしまうのが「吐出(としゅつ)」嘔吐とは違ってのどから食道にかけての部位の異常が考えられる。

しかし、「犬が吐いた」と動物病院にやってくるイヌの40%は「吐いた」のではなく「せき」であるケースが多いようです。
イヌが吐く動作をしたら、吐いた時の状況や吐いた物の状態、色を観察し、それを獣医師に伝えるようにしましょう。

吐き気をもようした時、人間なら多少の事は我慢もしますが、イヌの場合人間に比べあっさり吐いてしまいます。ただ、その後に元気があり、食欲があれば問題はないようです。
犬が繰り返し吐く時は、注意が必要です。吐くときに苦しんだり血が混じっていたらすぐに動物病院に行きましょう。

犬の嘔吐で、胃腸に原因があるものとして胃腸の通過障害があげられます。通過障害という事は食べ物が正常に胃から腸へと運ばれない訳です。
この障害を起こすものとしては、胃内異物、腸内異物、腫瘍、胃拡張、胃捻転などがあります。通過障害以外では炎症が考えられます。

炎症でも「慢性」と「急性」があり、急性の場合では薬物か毒物を誤って飲み込んで起こるケースが多いようです。もっとも、この場合炎症を起こす前にその薬物の作用によって嘔吐することも多いようです。

「慢性」の胃炎になる原因には色々あり、特定するのは難しいのです。
急性胃炎から慢性になることもあります。最近ではアレルギー性胃炎、ドライフードの中にアレルギー原因物質があって胃壁が反応して起こる事もあります。


このように、「犬のおう吐」ひとつでも種類があり、はっきり言って素人には分かりにくい物です。
犬は嘔吐をすると、自分で吐いた物を食べてしまう事もありますので発見しにくい場合もありますが、緊急を要するようならイヌの様子もいつもと違っているはずです。
いつも、ペットの事を気にかけてあげる事が大事な事でしょう。

犬の病気の症状

嘔吐

犬の嘔吐は、当然何もないのに嘔吐はしません。こんな嘔吐のとき、動物病院に行くべきなのか、このままで良いのか・・・困りますよね。

先日、我が家の一頭が朝起きたらあちらこちらに嘔吐していました。
いつも拾い食いをして(プラスチックなど)嘔吐してる事はあったのですが・・
その日は嘔吐と一緒に何やら金属の物体も一緒でした。
見たらファスナーだったんです! びっくりでしょ?!

でも、もっとびっくりな現実がありました。
そのファスナー(人間が手で持つ部分)を飲み込んだ犬の顔を見ると、パンパンに腫れ上がっていたんです。
誰かに殴られた後の顔のように(そんな犬の顔は見た事ないが 笑)
びっくりして慌ててかかりつけの動物病院に連れて行きました。
診断は、おそらくそのファスナーの飲み込んだ事によりその塗料が原因で脱水症状と白血球に異常が出ていると言われました。
点滴を打ってもらい薬をもらって帰ってきましたが、たいした事がなくて本当に良かったです。本人は至って元気で食欲もあったので、「??どこ行くの?♪」とちょっとしたお出かけ気分のようでした。

このように、普段からしている犬の嘔吐でも、時々違ったりもしますから忙しい時間でバタバタしていたとしても、犬の体の変化、信号には気をつけてあげましょう。

次回は犬の嘔吐について詳しく載せていきますので楽しみにしていてください。今日は長くなりそうなので止めておきます。(自分があんまり長いと読む気がしない質なので・・・苦笑)



